2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

椿

横浜の実家の庭に、何本か大きな椿がある。 父が長年丹精をこめて育ててきた。 崑崙黒(こんろんこく) この季節になると、母はこれを玄関の一輪挿しに活ける。 黒みがかった深い赤は玄関の静謐を飾るにふさわしい。 五色散り椿 京都のお寺で分けていただい…

最後の卒業式

下の娘の卒業式があった。 子供の卒業式はこれが最後になるので、休みをとって かみさんと出かけた。 卒業式といっても、式はひとつではない。 大学としての卒業式、学部の卒業式、ゼミの送る会と続き、 半日がかりである。 途中で帰るつもりだったが、ずる…

春は駆け足で

今日は花曇りだったけど、それでも3時ごろに日がさした。 石神井公園の桜は満開になった。 お隣の三宝寺池はこぶしの花が見頃である。 ここのこぶしは東京の他の場所に比べて、咲くのがいつも遅いのだ。 こぶしの枝が伸びた水面を雲がゆっくりと流れていく。…

もう少しで満開 - 石神井の桜

昨日に続いて、今朝も石神井池のまわりを歩いた。 3-4分咲きだった桜の開花が、7-8部程度まで進んでいる。 今日も日中は暖かだった。 桜は満開になったはずだ。 明日は三宝寺池まで行ってみよう。

石神井公園の桜

今朝、出勤前に石神井公園のまわりを急ぎ足で散歩した。 池のほとりでは、木蓮の花が終り、桜やユキヤナギが咲き始めている。 染井吉野はまだ三分か四分咲きといったところだが、 かみさんによると、今日の昼ごろにはもう満開になったそうだ。 (クリックで…

桜の季節

今日の午後、恒例の広重「名所江戸百景」めぐりで日本橋界隈を歩いた。 今年は寒い寒いといっていたが、桜のほうは例年より少し早めに咲き始めている。 日本橋の南詰、交番前のしだれ桜 (小伝馬町の十思公園の染井吉野) まだ咲き始めといったところだが、…

少し遅い春

久しぶりに北関東の自宅に戻った。正月から3ヶ月ぶりだ。 東京はそろそろ桜の開花を迎えそうだが、こちらは梅がようやく見頃。 家の庭のスイセンやツバキが見頃だ。 東京に比べて10日ほど遅いようだ。

花の季節のはじまり

昨日の陽気で玄関先の梅が一気に満開になった。 梅の隣にはサンシュユの黄色い花。 お隣の紅梅も今がピークだ。 今月末には公園の桜が咲き始める。

春の息吹き

北海道や東北は今日も大荒れの天気のようだが、 東京は申し訳ないくらいのいい天気だ。 今朝久しぶりに石神井公園の周りを歩いてみると、 すっかり春らしくなっている。 (クリックで拡大します) 今日の午後に娘が石巻から戻ってくる。 夜に友達と会って、明…

ヒッツミとホウトウ

小さい頃、母は時々ヒッツミを作ってくれた。 小麦粉を水で練って、寝かせる。 十分寝かせた塊は薄く伸びる。 親指のつけ根と4本の指ではさむように引っ張る。薄く延びたら、そのまま千切って沸騰した鍋の中に投げ込む。 母の故郷である盛岡の郷土料理である…

「廃墟チェルノブイリ」 中筋純

鉄条網の向こうに立ち並ぶアパート。 晩秋の紅葉に包まれ静かに眠る町。 そしてアパートの向こうにチェルノブイリ原発が見える。 右の煙突の下が「石棺」と呼ばれる4号炉。 事故から20年経った2007年。 この町には人は住んでいない。 中筋は後書きで…