最後の卒業式

下の娘の卒業式があった。
子供の卒業式はこれが最後になるので、休みをとって
かみさんと出かけた。

卒業式といっても、式はひとつではない。
大学としての卒業式、学部の卒業式、ゼミの送る会と続き、
半日がかりである。
途中で帰るつもりだったが、ずるずる付き合ってしまった。


イメージ 1


娘も今風に袴姿に着飾り、写真を撮れ撮れと騒ぎ、
送る会では涙を流し、二次会だとかいって友達と出かけて行った。


本来であれば、これで親の務めも終わったと続けるところだが、
残念、我が家はそうはいかない。

石巻のボランティアに参加するために半年休学したために、
卒業は来年なのである。
単位もとり、卒論も受理されたが、大学は卒業させてくれない。

娘の卒業式参加は、押しかけ参加、友達と一緒に卒業式に出たい、
という我儘卒業式なのである。

来年の今頃、また参加したいなんて言わないとは思うが、
あと一年すねをかじられることは決まっている。

嗚呼。