2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開前線

日曜日、かみさんと一緒に野川から神代植物園を回ってきた。 薄曇で花冷えの一日だったが、午前中は時折薄日も差し、 まあまあの花見ができた。 神代植物園の桜では神代曙という桜の人気が高い。 こぶりの桜だが、樹形がよい。江戸彼岸桜と染井吉野の雑種と…

小石川植物園の桜

東京の桜は開花宣言から三日という記録的なスピードで満開になった。 どこにするか今朝まで迷ったが、まだ見たことのない小石川植物園の 桜を見に行くことにした。 大塚駅から歩いて開園(9時)前に到着、思ったより人は少なく、 ゆったりと桜を見ることが…

開花

東京は土曜日に開花宣言がでた。日曜日近所を歩いてみたが、まだちらほら咲いている程度。 今は木蓮の白い花が美しい。あちこちの庭先で紅梅と咲き誇っている。 花に誘われて、石神井公園の南側を歩いた。この一帯は池より小高くなっており、畑やグラウンド…

古道具 中野商店

川上弘美 角川文庫 平成20年発行 川上弘美の本は「先生の鞄」に続いて、二冊目。 格別熱心な読者というわけではない。 「先生の鞄」も、娘が読み終わってそのあたりに ほってあったのを、ほかに読む本がないという休日に たまたま手に取ったという程度であ…

桜が咲くまえのたのしみ その2

この時期、休日に外出するときにはカメラを持つことが多い。 気の向くまま、シャッターを押す。 添付写真はそんな一枚。 5年ほど前、茨城里美で見た一本桜。 夕日のさす田んぼのあぜたたずむ姿があでやかで、エロティックで あった。 遅ればせながら、一年…

草原からの使者

ごぞんじ浅田次郎「沙高楼綺譚」の第二弾。 2005年の出版。 功なり名を遂げた各界の名士が南青山にある沙高楼に集い、 自らの不可思議な体験を交代で語るという形で話が進む。 浅田一流のしゃれたストーリテリングで、あきさせない。 「宰相の器」は時々…

桜が咲く前の楽しみ

あと一週間もすれば桜のシーズンだ。 今年はどこの桜を見に行こうと考えているだけで 心が浮き立つ。 一昨年は三春の滝桜を見に行った。 見事な桜だったが、絵はがきを見ているようだった。 帰りのサービスエリアで見た那須岳をバックにした桜のほうが 心に…

フィットがやってきた

昨晩、我が家にホンダのフィットがやってきた。 やや暗めのストームシルバ、1500cc。 いままでのスパシオに比べてやや排気量が小さいが、 走りがきびきびしているのが気に入って購入。 ボディーカラーには青とシルバーでずいぶん迷ったが、 車庫におさ…