小石川植物園の桜

イメージ 1

イメージ 2

東京の桜は開花宣言から三日という記録的なスピードで満開になった。

どこにするか今朝まで迷ったが、まだ見たことのない小石川植物園
桜を見に行くことにした。
大塚駅から歩いて開園(9時)前に到着、思ったより人は少なく、
ゆったりと桜を見ることができた。
一番目の写真は入り口を入った正面にある大木で、ゆるやかな斜面に
一本桜のようにゆったりとたっている。
枝ぶりも咲きっぷりも見事だった。

園の中心付近には桜の並木もあり、それはそれで華やかではあったが、
他の木々に中に咲いている桜のほうがなぜか心引かれる。
2枚目の写真はそんな一枚。

帰りに六義園まで足をのばしたが、こちらは入園待ちの長い行列が
できていた。六義園シダレザクラも見事なはずだが、
園内の人ごみを思い浮かべると、列に並ぶ気にはなれなかった。