石神井の灯篭流し

 
ようやく雨続きの天気も終り、夏らしい天気が戻ってきそうだ。

昨夜は全国あちこちで花火大会があったらしいが、
ここ石神井公園でも恒例のチャリティー灯篭流しがあった。



子供や家族連れが500円で灯篭を買って、思い思いの絵を描く。

イメージ 1




その周りでは浴衣姿の写真撮影が盛り上がっている。


イメージ 2




カメラマンの服装がばっちり決まっているので、プロの撮影会かと思ったが、
モデルはどうやら浴衣自慢の近所のおばさん達、カメラマンも近所の写真同好会
のおじさんたちのようだ。

イメージ 3




7時を過ぎておもちゃの花火(正真正銘のおもちゃの花火)がパンパンと打ち上がり、灯篭流しが始まった。
それを合図に我が家も池端に出た。


灯篭が微風に流されて、ゆっくりと池の表面を漂ってくる。


イメージ 4





イメージ 5





石神井地区のささやかなイベントだが、子供達は自分の灯篭を追いかけたり、
ニコンサートで踊ったりと、結構楽しそうだ。


イメージ 6





あと一週間で当方も夏休み。
そろそろ計画をたてなくちゃ。