福島の桜

一度は滝桜を見たいと言うかみさんの要望で、5月1日
福島の桜見物に出かけた。

ピークは過ぎたがまだ見頃というネット情報を頼りに、
朝早く車で出発。

でも現地に着くと滝桜はすっかり緑に覆われていた。
付近の地蔵桜と不動桜も似たような状況。



気を取り直して、少し開花の遅い山沿いを目指す。
田村市、小野市を通っていわきに抜けるルートだ。



最初に行ったのが田村市の永泉寺。
ここには滝桜の子供と言われる樹齢300年の枝垂れがある。

イメージ 1


少しピークを過ぎてはいるが、立派な枝垂れだ。
近所の人の話では満開は昨日で今朝から散り始めた、
例年になく花の期間が短い、とのこと。



次に小野町の夏井川千本桜を目指す。
道はゆるやかな昇りが続く。
そして道沿いの桜が美しくなっていく。


やがて夏井川沿いの道に出た。
土手に沿って見渡す限り、満開の桜が続いている。


イメージ 2


イメージ 3

濃すぎず、薄すぎず、やさしい色合いの染井吉野だ。



イメージ 4


河原にシートを広げ、かみさんと花を愛でながら
弁当を食べた。

最後にお花見弁当を食べたのはいつ頃だった?

末っ子が小学校の頃。
東京に引っ越す前よ。

もう10年近く前か。

石神井じゃ人ごみがすごいから、
お弁当という気分じゃないもんね。


河原を5月の風が吹き抜ける。

イメージ 5