東京モーターショウ

 
夜半から冷たい雨が降っている。
今日は秩父の夜祭の日だ。
めずらしく休日と重なったので、カミさんと出かけようかと
話していたのだけれど、雨はあがるだろうか。


東京では今日からモーターショーが始まる。
こちらは機会があって一足先に見学に行ってきた。

先ずiPhoneで撮った写真を何枚か。

イメージ 1

これはBMW
艶消しの紫がいい。
古い家具のような品格を感じさせる。
他のドイツ車にもおなじような色あいのものがあった。
これからのはやりになるのだろうか。


イメージ 2

これもBMW
EVのコンセプトカーだと思うが、なかなかエレガントだ。


イメージ 3

これはトヨタの2リッター小型スポーツ車「86(ハチロク)」。
富士重工との共同開発で、エンジンには水平対向エンジンを積んでいる。
富士重からもエンブレムが違うだけのものが発売される。
値段も250万円~と手頃なので売れるかもしれない。


イメージ 4

ミニクーパも相変わらずかっこいい。
個人的には大きな車よりこれくらいのものが欲しい。


モータショウに行くと時代の方向が感じられたり、思いがけない
技術に出会えたりするので、毎年のように出かける。

今年も環境技術に力を入れているメーカが多く、EVやHEVの展示が多かった。
HEVではインバータの小型化やジーゼルのHEVが進み、環境技術を引っ張るのは
やはりHEVという印象だった。
日産や三菱自のようにEV展示に力を入れているメーカもあるが、
電池の進歩がゆっくりとしているので、まだまだという感じだ。