リ・サイクル

 
今の自転車に乗り始めて4年になる。
主な用途は週に1回の自転車通勤、週末のカメラ&サイクリングである。
iPhoneのソフト(RunKeeper)で計測すると月の走行距離は200km程度になる。
自慢できるような数字ではないが、それでも年に換算すると2400km、
4年で1万km弱ということになる。


日常のメンテはほとんどやらない。
油さしとタイヤの空気圧調整程度だ。
このためか、最近あちこちでガタが目立ち始めた。

ブレーキの効きが甘くなり、濡れている路面ではタイヤが
少しスリップする。
グリップも夏の暑さでやられて、表面がベトベトする。
クラッチをLOW側に切り替えると、チェーンがどこかに擦って、
シャリシャリと音がする。


まずいなあと思いながら、そのままになっていたが、
この週末にやっとショップに出かける時間がとれた。

タイヤとグリップ、ブレーキパッドを交換し、リアランプも反射式から
LEDに交換した。
車体の緩みや車軸の調整もしてもらった。

車体には小さな傷やサビもあるが、機能的にはほぼ新車に戻った。

イメージ 1


ペダルが軽快になり、摺り音も小さくなった。
少し費用は嵩んだが、安心して乗る事ができる。



この自転車で通勤するのは、あとどれくらいあるだろう。
今までよりもっと遠出はできるだろうか。
そして娘やその子供たちとサイクリングする日は来るだろうか。