休日シフトの余禄 (その1)

 

休日シフトにより、7月から土日出勤になっている。

車の少ない土日なら、石神井から都心のオフィスまで自転車出勤が
できるかもしれない、一度はトライしてみようとずっと考えていた。

7月は猛暑、その後は天候不順でなかなかチャンスがなかったが、
この日曜日にやっとその機会が巡ってきた。

無理じゃないのと言うカミさんのいやみを無視して、朝7時15分石神井をスタート。
環八から新青梅街道に入って東に進む。

日曜の朝は車や人が少なくて走りやすい。
街路樹の日陰を縫うように走る。
朝の冷気が残っていて気持ちがいい。

都心に向かう道はほほフラット、時々緩い下りが入る。
落合から目白通りに入り、目白駅前に到着。
山手線を見下ろしながら、ちょっと休憩。

イメージ 1
iPhoneカメラ)


ここからから椿山荘の前まで、道は目白の高台を貫いて伸びている。
学習院日本女子大、田中邸(通称目白御殿)、東京カテドラル、椿山荘と
東京でも屈指の美しい街並みが広がっている。
車の少ない時間にこの道を自転車で走ると、ちょっぴり贅沢な気分を味わえる。

椿山荘の先の急坂を音羽に向かって下り、神田川にそって進む。
この道は、池袋の近くに住んでいた頃に自転車通勤に使っていたなじみの
道である。
途中、後楽園の裏手の小公園に立ち寄って、下着を替え通勤服姿に着替える。

イメージ 2
iPhoneカメラ)


そこからは汗をかかないようにゆっくりと進み、8時半大手町に到着した。

走行距離約16km、所要時間1時間15分の通勤であった。
フーッ。