休日シフトの余禄 (その2)

 

自転車通勤の帰り道は緩やかな登り道となっている。
一気に石神井まで戻るのは大変なので、寄り道をすることにした。

ちょうどこの日は高円寺の阿波踊りがある。
高円寺は帰路の2/3の位置にあるので、休憩をかねて見物ができる。
これぞまさしく一石二鳥。


15時過ぎにオフィスを抜け出し(ズルではありません)、新宿経由で高円寺に向かった。
コースを誤り、九段のダラダラ坂を登るはめになったが、なんとか
16時ごろ高円寺に到着。

今年は節電のため、夜ではなく15時から18時までの開催なので、会場は
すでに見物客であふれ、踊りも佳境に入っている。


イメージ 1


イメージ 2


18時ピッタリに閉演し、帰路に着く。
会場周辺の混雑から抜け出るのに時間がかかったが、
それでも30分ほどで家に到着した。

足に痛みも無く、かみさんのアンメルツの勧めも断った。
風呂に入って、おいしいビールを飲んだ。


そしてヤレヤレと床に入って、今度の日曜日も自転車通勤しようか、などと
考えていたら、急に足がつりはじめた。
あわててアンメルツを塗り、膏薬を貼り、気をそらして、なんとか
やりすごした。


休日シフトは9月いっぱい続く。
もう一回自転車通勤してみたいという思いと、
あまり無理はできないという現実の間で、
揺れ動いている今日この頃である。