長い行列

 
東電の計画停電の影響を受けて、今朝の首都圏の足は大きく乱れた。

西武鉄道のホームページを見ると隣の練馬高野台駅まで行けば池袋行きに乗れるらしい。
歩くのは苦にならないので、いつもより早めに高野台駅に向かった。
ついてみると駅から人があふれ、長い列ができている。
ビルをぐるりと回って鉄道沿いに戻ると、まだ長―い列が続いている。

イメージ 1

車道の左側を歩いているのは列の最後尾を目指す人たちである。

列に並んでもいつになったら乗れるか分からない。
練馬まで行けば地下鉄もあるし、なんとかなるだろうと、さらに歩くことにした。
線路沿いを歩いていても電車は10分に一本程度しかこない。

練馬高野台の次は富士見台である。
駅にさしかかって、改札口方面を見ると行列が無い。
もしやとホームに上がってみる。
ホームもそれほど込んでいない。
すぐ電車が来てあっさり乗る事が出来た。

石神井から富士見駅まで、二駅およそ30分。
練馬で歩けばあと30分はかかっただろうから、ラッキだったと思う。

池袋からの地下鉄はかなり混んでいたが、こちらもあっさり乗る事ができた。


という訳で定刻までに会社に辿りついたのだったが、世の中そうそう
うまくはいかない、
会社のサーバが地震の影響でダウン中であった。
会社にはネットワークPCしかないので、サーバがダウンすると
何も仕事ができない。

10時過ぎにはなんとか復旧したが、長い行列に並んでゆっくり出社しても
結局は同じことだった。