ネットラジオ

 
家でラジオを聞く習慣がなくなった。
数年前までは朝はラジカセを付けっぱなしにして、
ごはんを食べながら天気予報やニュースを聞いていた。

引っ越しの時にどこかにしまいこんだのか、それとも子供が
大きなって生活のリズムが変わったせいなのか、ラジオの姿が
消えている。

先日ラジオを聞きたくなって探したら、アレレというわけだ。


さて困った、なんとかならんかとネットを検索したら、
今はネット上に民放の音声が流れているんですね。

さっそくRadikoという無料ソフトをダウンロードして、聞きました。
音もいい。番組が分かるのもいい。
パソコンを使いながらラジオを聞くのもわるくはない。

巷ではAppleTVだとかGoogleTVだとか、ネットテレビの話題で
盛り上がっているが、ネットラジオにもチャンスがあるかも。

で、ラジオで何を聞いたのかって?
恥ずかしながらタクローと坂崎の番組に中島みゆきが出るというので、
ラジオを探したのでした。

タクローはみゆきにバックでやらせろと相変わらずのバカ話をして、
元気でした。
病気が再発したという噂話がときどき流れたりもしますが、
ラジオで聞く限り、そんな陰は全くなし。

これからもたまにはラジオを聞こうかと思ったのでした。