三社祭りの賑わい

 
第4回の広重ツーアは浅草、ちょうど三社祭の最終日にぶつかり、
すごい人出でした。

川向こうの東京スカイツリー見物も兼ねて、例年以上の混雑となったようです。
イメージ 1


人が多いと神輿担ぎも元気が出るというもの。
イメージ 2


雷門から仲見世に入ると、もうそこは満員電車並みの混みようです。
イメージ 3

  人ごみの中でシャッターを押すので、ボケボケです。
  でもこれもいい味だと自画自賛して、アップします。


ちなみに三社とは漁師の桧前(ひのくま)兄弟と土師真中知(はじのなかとも)の3人のこと。
浅草寺秘仏聖観音像を川から拾い上げたのが桧前(ひのくま)兄弟、それを祀る寺(浅草寺の前身)を作ったのが土師真中知(はじのなかとも)です。
三社祭はこの3人を権現様(神様)として祀った浅草神社のお祭りです。

イメージ 4


肝心の広重ツアーの中身はまた機会を見て書きたいと思ってます。
(思っただけで、ちっとも進まないんですけどね)