五月の桜(3)

 
三春の少し北、二本松市郊外にある「合戦場の枝垂桜」に向かいました。
イメージ 1

桜特集の常連になるだけのことはあります。
同じ枝垂れでも滝桜は優雅、こちらはボリューム感いっぱいです。

ちなみに合戦場(かっせんば)という名前は八幡太郎義家と安部貞任・宗任兄弟のいくさ
に由来しているとのことです。
ことの真偽は別にして、合戦場という名前がいいですよね。
桜の魅力をいっそう引きたてていると思います。


ここでも周囲の染井吉野が見頃を迎えています。
イメージ 2



隣の牧草地(?)では春の肥料撒きが始まっています。
あまりにかぐわしい匂いがするので、早々に退散しました(笑)。