五月の桜(2)

 
福島県の三春の東隣に田村市があります。
この町を通っている国道349号線を走っていると「小沢のさくら」という看板が
並んでいます。

やがて田んぼの向こう側、一段高くなった斜面にそれらしいものが見えてきました。

桜がちょうど満開です。(1000x670に拡大します)
イメージ 1

桜の下に小さな祠と野仏。
遠くには優雅な移ヶ岳。
流れる雲。

移ヶ岳はうつしがたけと読みます。
名前も優雅です。

この祠にお祀りされているのは子安観音。
親子の姿もよく似合います
イメージ 2

いつまでもこのままの姿で残ってほしいものです。

(注)近くの看板に田中麗奈真田広之の出演した映画「はつ恋」の
   ラストシーン撮影地とありました。
   もう少しなんとかならないのと言いたくなる題名ですが、
   この桜や町名が広く知られるきっかけにはなったようです。

田村市にはこの他にも美しい桜がたくさんあるようです。
いつかまた訪ねてみたいと思います。