五月の桜(1)

1日、福島の三春の付近からいわきに抜ける道をたどって、桜を見てきました。
普段なら連休には桜は終わっているはずです。
でも今年は寒かったのでもしかしたらという期待を持って、出かけました。

東北自動車道路を北上し、福島県に入る辺りから桜が見えてきましたが、
葉桜になりかけています。

三春の滝桜もピークをすぎていました。
イメージ 1

来るのが一週間ほど遅かったようです。
でも丘の上の染井吉野はちょうど見頃です。
イメージ 2

桜の下を歩くカップルの姿が映画のワンショットのようです。


私も丘の上の道を歩いてみました。
少し行くと、小さな墓地を守るように桜が咲いています。
イメージ 3

お墓はよく手入れされています。
この季節になると家族や親せきがお墓参りに来るのでしょう。

「今年の桜は最高だな」
「そだね、ばあちゃんもじいちゃんと一緒に桜を見てるよ、きっと」