速報 沈!

本日は広重名所江戸百景ツアーの二回目があり、両国橋から浅草まで歩いてきました。
隅田川沿いに上流にさかのぼる形で広重の絵のビューポイントを訪ねるという
スタイルです。
ちょうどこの日は早慶レガッタがあり、その様子を見ながら歩くことになりました。

ということで、本日のお題はレガッタです。

イメージ 1

これは本番ではなく前哨戦か新人戦のようです。
慶応がスタートダッシュをかけています。

しばらくして我が一行が、上流の蔵前橋付近に行くと、おやおや。
イメージ 2

「沈」してますね。
近くを通りかかった船の波を受けて沈んだそうです。


救助に来たのは警視庁。
イメージ 3

あとで聞くと、沈したのは、本番直前の慶応のボートだったようです。


このあとツアーのほうは浅草駒形堂までいって解散しました。
せっかくだから、レガッタを見ようと吾妻橋に行きました。

予定より大幅に遅れて早慶のボートが登場したのは4時半すぎ。

イメージ 4

右の早稲田が慶応を一艇身リードしています。
沈没の影響か、慶応は精彩を欠き、早稲田が差を広げて勝利したとのことです。


以上思いがけず出合った早慶レガッタの風景でした。
肝心の江戸百景のほうですが、前回のツーアのこともちょっとしか書けていません。
今回の名所絵のアップはいつになるやら。