奈良へ (7) 秋篠寺

出発前の天気予報は「雨」、覚悟して出かけた旅行でしたが、
幸いなんとか天気はもちました。

最後に寄った秋篠寺では青空が広がってきました。

イメージ 1


ここの伎芸天はやはり美しい。
伎芸天は天女。
体はたしかになまめかしさをたたえた女性像です。
お顔のほうはガンダーラ風というか、私には男っぽい表情に見えました。
そのアンバランスが一層あやしい魅力を作っているのかもしれません。

ちなみに頭部は天平時代、身体は鎌倉時代に作られたそうです。
着衣の色彩も残っていて、あでやかでもあります。
(写真はネットにたくさん出ていますので、そちらをググってください)


木蓮の咲くのももうすぐです。
イメージ 2


苔の庭です。 (クリックで拡大します)
イメージ 3

うちの庭はすぐ雑草だらけになっちゃうけど、
どんな手入れしたらこんなに立派な庭になるんだろうね、
と感心しながら奈良をあとにしたのでした。