奈良へ(5) 東大寺お水取り

ここまで引っ張ってきて言うのもなんですが、
今回奈良はかみさんと娘と一緒です。

お父さんと行くと写真ばっかり撮っててつまらない、という意見もありますので、
昼は別行動、夕方合流するというのが最近の家族旅行のスタイル。

で、2日の夕方合流して、東大寺のお水取りを見に行くことになりました。
お水取りは3月1日から始まり、本番は明日12日の深夜に行われます。


7時になるとライトが消され、始まりました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


欄干の外に突き出した松明をクルクル回すと、見事に火の粉の吹雪。

イメージ 4
                          (クリックで拡大します)

この火の粉をあびるとご利益があるんだとか。

時々、かたまりがどさっと落ちて、欄干の下あたりから
どよめきがあがります。

始めての、そしてたぶん最後の、お水取り体験でした。