アナログ写真

子供が小さかった頃にかみさんと撮りまくった家族写真や趣味の風景写真が
山のようにあります。

イメージ 1

アルバムの写真は少し退色し始めており、手遅れにならないうちに
パソコンに取り込んで保存しようと、昨年10月頃からボチボチ
作業をやっています。

フィルムがある場合はカメラ屋で DVD に焼いてもらう、
フィルムが無い場合やいただいた写真は、アルバムからスキャナで読み込む、
という方針を立て、スタートしました。

まずはフィルム探しです。
フィルムは写真屋から戻ってきた紙袋に入ったまま、いくつかの箱に
積み重ねた状態で保管しています。
これを年代順に並べて、カメラ屋に出せばいいわけです。

ところがこの作業がやっかい。
紙袋には現像受付の月日が書いてあるだけで、年が書いていない。
フィルムに何が写っているか確認し、アルバムと突き合わせて
時期を特定するという面倒な作業が発生します。

そこで少し作戦を変更して、フィルム(ロール単位)は順序にこだわらずに
カメラ屋に出す、パソコンに取り込んでから順番を整理するということにしました。
(最初からこうすればよかった。当たり前ですね(笑))

今この作業が進行中です。
やっと全体の半分が終わったところです。

少しづつ空白が埋まってきていますが、フィルムが欠落しているところがありそう。
引っ越しのどさくさの中でどこかに紛れ込んだか、紛失したか。
フィルムが見つからないと、アルバムのスキャナー入力がドーンと発生します。
近々家探しをやらなくちゃ。