新年の準備(その1) 氷川神社

今年も残すところ10数時間。

石神井氷川神社では、境内のあちこちにしめ縄が張られ、
新年を迎える準備が進んでいます。

イメージ 1



境内の手水鉢にもしめ飾りの影がうつっています。

イメージ 2

 「石神井郷 鎮守社」という響きがいいですね。
裏には享保12年の銘があります。
1727年ですからもう300年近く、お正月を迎える人々を見続けてきた
手水鉢です。



明日行われるお神楽の準備も着々と進んでいます。

イメージ 3

今年(2009年)のお正月に 里神楽 のことを書きましたが、
その関係者であるサラさん(中学生)から最近コメントをいただきました。

それによると、明日の舞台にサラさんも出演されるそうです。
楽しみです。
ご近所の方は正月の参詣がてら、ぜひどうぞ。