新年の準備(その2) - 松飾り

年の瀬が近づくにつれ、石神井駅の周辺では松飾りを売る臨時の店が
いくつもたちました。

イメージ 1

この店にもいろんなタイプの松飾りが並んでいますが、
石神井付近では門扉に二本の松の枝を飾る家がほとんどです。

イメージ 2

我が家は恒例により、玄関に飾りました。

イメージ 3


今年はめずらしく午前中に掃除も終り、かみさんのおせち作りも
あらかたすんだようです。

年越し蕎麦も買ってきました。
ソバをすすりながら「ゆく年くる年」の除夜の鐘を聞き、
それから寝るというのが毎年のパターンです。
今年はソバ本にも紹介される石神井の菊谷さんのソバにしました。
楽しみです。


桜が咲いた、新緑だ、夏祭りだ、紅葉が見ごろだといって、フラフラ
しているうちに、今年も一年が過ぎ去ってしまいました。
一年は本当に早いですね。
あっという間です。

イメージ 4

でも、グログというものがあるおかげで、時々の関心毎や活動(の一部)を
形あるものとして残すことができます。

ブログを訪れていただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年が皆様にとって、よりよい年でありますように。