風神山 サンセットビュー

先週末の夕方、茨城県日立市の風神山に行ってきました。
風神山は標高100mあるかないかの小さな丘ですが、
東北地方から続く山並みの南端にあたり、関東平野を一望できます。

イメージ 1

風神山から南の方角を見ると、左に太平洋(鹿島灘)、右に関東平野が広がっています。
手前はアユ釣りで有名な久慈川です。
久慈川の向こうには東海村原発や火力発電所の大きな煙突が見えています。


風神山の南西方向には筑波山がそびえています。
イメージ 2

写真左手上方のこんもりした山が筑波山、右側奥の山並みは奥久慈の山です。

冬晴れの夕方、運が良ければ筑波山に重なるように、富士山が見えるそうです。
今回は、ひょっとしたらダイヤモンド富士が見られるかもと期待していた
のですが、世の中そんなに甘くないですね。
太陽は筑波山上空の雲に隠れてしまいました。


日が落ちて冷えるにつれて、久慈川上空には夕霧が立ち込め、やがて
闇の中に溶け込んでいきました。

イメージ 3