神代植物公園のツマグロヒョウモン

10月1日の午後、神代植物公園に出かけました。
この日は都民の日ということでタダ。

公園ではダリアが満開で、秋バラもかなり咲いていました。

そろそろ帰ろうかという頃、シオンの花に10匹ほどの蝶々が
集まり、さかんに蜜を吸っていました。

近くにいた人によるとツマグロロヒョウモンという蝶で、
左側の羽の先が黒いのがメス、右側がオスとのこと。
イメージ 1

夕日の中でヒョウ柄が見事でした。
イメージ 2

ツマグロという名前はメスにちなんでいるんですね。
イメージ 3

ツマグロヒョウモンは西日本では一般的に見られる蝶で、
近年東のほうに勢力を広げているのだそうです。