これはいい

ずっと使ってきた携帯電話の電源コネクタがおかしくなってきたので、
iPhoneに乗り換えました。

少し様子が分かってきたところですが、まだまだです。
これから時々、iPhone体験を記事にしてみたいと思います。

iPhoneといえばアプリです。
最初に何をいれるかあれこれ考え、iTrailというアプリをその第一号に
決めました。

このソフトはGPSを使って、移動軌跡を記録に残すというソフトです。
サイクリングや登山のお伴として使っている人は結構多いようです。

さっそく石神井公園から神代植物園までのサイクリングに使ってみました。
こんな感じで軌跡をGoogleマップに表示することができます。
イメージ 1

いやあすごい。簡単。安い(350円)。
今回の移動距離は15km、移動速度は16km/hだそうです。

少し面倒ですが、経路情報をGoogleマップのマイマップに取り込んで
公開することもできます。
今までGoogleマップの折れ線ツールで経路を記入していた手間がはぶけます。
そしてこの地図上に写真を張り付ければ、立派なサイクリング記録になります。

これから先、どんなアプリに出会えるか、本当に楽しみです。