石神井公園北口の風景(その1)

今日は再開発の進んでいる北口を回ってみます。
先ずは北口のロータリー。
イメージ 1

高架工事が進み、姿かたちがはっきりしてきました。
左側の高架の下は南口に続く幅広い通路となるようです。
改札口は(たぶん)バスが止まっているあたりの左前方。

工事の進み具合をもう少し詳しく知るため、いったん南口に戻って
ビルの上から北口側を見てみました。
イメージ 2
(クリックすると大きくなります)

左側が大泉学園方向、右側が池袋方向。
パノラマ合成の影響で線路が円弧を描いていますが、実際は真っすぐです。
北口ロータリは左端の高層マンションの手前にあります。

この写真で見ると、高架工事が進んでいるのは2線分のようです。
石神井公園から練馬まで複々線化する計画ですので、工事が完了するまでには
まだ相当時間がかかりそうです。

高層マンションの下にはクイーンズ伊勢丹があります。
次の写真は前回の南口散歩の最後(夕方)に撮った写真です。
踏切の向こうの左側のビルがクイーンズ伊勢丹
イメージ 3

南口に比べて道路幅も広く、外環大泉に向かって真っすぐ伸びています。
この道路を反対側に延長していくと、公園のボート乗り場まで続く道路になります。

クィーンズ伊勢丹がオープンしたのは2002年ですから、もう7年も前のこと。
その頃からこのような道路計画を前提にして出店していたのですね。
先をみる目がすごいというべきか、行政と企業の利害の一致というべきか、……。

いずれにしても北口駅前はこぎれいなビルが並ぶ街になっています。
このような街がはたして魅力的な街か、ちょっと首をひねってしまいます。
そして南口が再開発によってどう変わっていくか、いささか心配になりました。