石神井公園南口の風景(その4)

今回は銭湯「豊宏湯」のあたりから路地裏に入ってみます。

まずその「豊宏湯」の裏手。
イメージ 1

大量の薪が積まれています。
重油ボイラではなく今でも薪でわかしているということですね。

もう少し暑くなったら、夕方に銭湯に行って帰りにビールを買う、
公園から吹いてくる風の中で飲む、ウーンこたえられないなあ、などと
妄想をふくらませながら、路地を進んでいきます。

駅のほうに歩いて行くと、小山病院が見えてきます。
そこにはこんなものがあります。
イメージ 2

そう、これは懐かしの湘南電車です。

横に回ってみると東京―小山という行き先表示板。
イメージ 3

小山病院の理事長は鉄ちゃんの間では有名な人で、
今年の5月までここを診察室として使っていたそうです。
本物ではなくレプリカだそうですが、昨日今日の鉄ちゃんとは
気合いの入り方がちがいます。

残念ながら今はそれも閉じて、道路の反対側にKOYAMA CLINICがオープンしています。
代替わりでもしたのでしょうか。それとも駅前再開発の影響でしょうか。

小山病院から20-30m行った先の道路脇には空き地が目立ちます。
イメージ 4

駅から石神井公園ボート乗り場に直進する道路の拡幅が進められるようです。
今は静かな住宅地ですが、1-2年で様変わりするんでしょうね。

今回で南口は終了し、次回からは再開発が先行している北口を歩いてみます。