福祉機器のハイテクぶりに驚いたこと
ヤマハの電動車いすはモータが車軸に直接くっついたかっこうをしており、
左右の車輪の回転数を独立に制御できるようなっている。
この構造はEVやHEVでも検討はされているが、まだ実用化にはいたっていない。
左右の車輪の回転数を独立に制御できるようなっている。
この構造はEVやHEVでも検討はされているが、まだ実用化にはいたっていない。
別のメーカのものも車輪が独立に駆動されるようになっており、非常にコンパクト。
普通の車椅子を電動に変えるこんなものもあった。
会場には車椅子使用者の姿も多く、実際に試してる人も多かった。
ホンダの歩行補助機は、写真のように腰に装着する。
足を振り出したのを検出し、モータの力でアシストする。
そうすると歩幅が広がり、装着をはずしても大きな歩幅で歩けるようになるそうだ。
そうすると歩幅が広がり、装着をはずしても大きな歩幅で歩けるようになるそうだ。
このほかにもコミュニケーションを支援する技術、入浴をサポートする商品、
街中の移動を補助する電子杖、骨伝導を使った携帯電話、本当に多種多様な
機器があった。
概して国内メーカがハイテク活用型の機器に走っているのに対し、ヨーロッパからの
出展は介助人が使いやすいような工夫をしたローテク型の製品が多かったように思う。
実際に使う立場から、このような状況はどのように見えているのだろうか。
街中の移動を補助する電子杖、骨伝導を使った携帯電話、本当に多種多様な
機器があった。
概して国内メーカがハイテク活用型の機器に走っているのに対し、ヨーロッパからの
出展は介助人が使いやすいような工夫をしたローテク型の製品が多かったように思う。
実際に使う立場から、このような状況はどのように見えているのだろうか。
展示場を出たら夕日がきれいだった。