イタリア料理店 La Donna

石神井の駅から新青梅街道に出て、青梅方向に向かって進むと
イタリア料理店「La Donna」がある。

イメージ 1 午後の休憩時間帯

2年ほど前に井荻のほうから引っ越してきた。
休日の遅いランチ、家族の誕生日などに利用している。
ランチのパスタのセット、夜は海鮮のコース料理がおいしい。
休日は昼も夜もほぼ満席になっている。
ネットでもカジュアルなイタリア料理店として評判はいいようだ。
(詳しくはこことかここ

この店ができて、このあたりの空気がほんの少しだけど変わった。
店の前に女性のグループや年配のカップルが楽しそうに並んでいる。
夕方になると店の大きな窓から暖かい明かりが流れ出す。
都心のしゃれたイタリア料理店より、人の住む町に溶け込んだ店の
ほうが素敵だ。

あいにく新青梅街道は車が多く、少し騒がしい。
この店の前を50mほど行った交差点を左折すると石神井川にぶつかる。
石神井川に向かう通りには静かでゆったりとした雰囲気がある。
La Donnaをこの通りにおいて、そのとなりに大人専用のパブを置く。
そんなことをかみさん相手にしゃべりながら、パスタが出てくるのを
待つのも楽しい。