花と蝶

先日自転車で転んだことを書いたが、そのときリュックに
入っていたカメラの調子がよくない。
外見はなんともないが、近距離の自動焦点が時々効かなくなる。
昨日はマニュアルで撮影したが、ピンボケがどうしても増える。
普段は自動焦点をオンにして絞り優先かシャッター速度優先で
使うことが多い。
こうしておけば、絞りか、シャッタースピードだけを
調整すればいいので、シャッターチャンスに的確に対応できる。

ところがマニュアル焦点で使うと、操作するパラメータが一つ
増える。たった一つだが焦点あわせはけっこう微妙な操作なので、
何回も調整が入り、時間が何倍もかかってしまう。
とてもじゃないがシャッタチャンスに間に合わない。
イメージ 1

改めて自動焦点機能は偉大だと思う。
次の休みにはショップに修理に出そう。