佐藤秀明 雨のくに

佐藤秀明の写真集「雨のくに」がいい。
イメージ 1

雨にうたれる花々、風に流れる驟雨、湖面にひろがる雨脚、
そぼふる雨にぬれた路地、雨上がりの草露。

「雨は僕にささやきかけてくる。“さあ撮りなさい。
向こうにもっといい雨がありますよ。
さあカメラを持って出かけなさい”」
佐藤はこのささやきに促されて「果てしなく歩き続ける」。

一枚一枚の写真にも心がこもっている。
そして美しいものはどこにでもあるものだということに
気づかされる。
それを見逃さないプロの目、それをフィルムに
きちんと写し取るプロの技術がすごい。

2004年の出版だから普通の本屋では手に入りにくいかも
しれないけど、機会があったら是非目を通されることを
お勧めする。