妖精が舞い下りる夜(アンジェリーナ 君が忘れた靴 その2)
図書館で小川洋子のエッセイ集「妖精が舞い下りる夜」(93年)をパラパラ見ていたら、
次のような文章があった。少し長いけど引用してみる。
「ふと流れてきた音楽(中略)の中に、以前読んだ小説のシーンがオーバーラップするということは、
その小説が確かに何かを、読み手に残したということだろう。
反対に、小説を読んでいて自然に音楽が聞こえてきたり、絵や色が浮かんできたりするというのも
素敵な体験だ。わたしもそういう小説を(中略)書きたいと思う」
そんな思いから佐野元春の曲をイメージした短編小説を書いた、と述べている。
先日「アンジェリーナ 君が忘れた靴」で経験したことを書いた。
まさに小川の狙いどおりだったわけだ。
音楽と小説が共鳴しあう、ありそうでなかなか体験できないことを、
実際に実現してみせる。
小川は才人だ。
このエッセイは芥川賞をもらった91年の前後に書かれたもの。
古い本だが小川の小説に対する姿勢や方法論がよく分かる。
次のような文章があった。少し長いけど引用してみる。
「ふと流れてきた音楽(中略)の中に、以前読んだ小説のシーンがオーバーラップするということは、
その小説が確かに何かを、読み手に残したということだろう。
反対に、小説を読んでいて自然に音楽が聞こえてきたり、絵や色が浮かんできたりするというのも
素敵な体験だ。わたしもそういう小説を(中略)書きたいと思う」
そんな思いから佐野元春の曲をイメージした短編小説を書いた、と述べている。
先日「アンジェリーナ 君が忘れた靴」で経験したことを書いた。
まさに小川の狙いどおりだったわけだ。
音楽と小説が共鳴しあう、ありそうでなかなか体験できないことを、
実際に実現してみせる。
小川は才人だ。
このエッセイは芥川賞をもらった91年の前後に書かれたもの。
古い本だが小川の小説に対する姿勢や方法論がよく分かる。