体育館選び

この4年間お世話になってきた上石神井の体育館が7月から改装工事に入り、
半年間休館になる。
ここで知り合った仲間やインストラクタとも今度の土日を最後にしばしお別れだ。
代わりの体育館をネットで探してみると、近所には谷原の総合体育館、大泉学園町体育館、武蔵野総合体育館、西東京市スポーツセンタ、上井草スポーツセンタがある。
いずれも自宅から2~3kmにあるので、自転車で行ける。

どこにしようか。
ということで今日は自転車で体育館めぐりをすることにした。
谷原から反時計回りに、大泉、西東京、武蔵野と回ることにした。
上井草は民間に運営が委託されているようなので、とりあえずパス。

最初に行った谷原、古い設備が多く、有酸素運動の器具もない。
早く言えばランニングマシンがない。
却下。

次に大泉学園町の体育館。設備は上石神井よりも充実している。
とりあえず有力候補、とフラグを立てる。
じゃあ次に行こうかと振り向いたら、インストラクタのお兄さんに
こんにちわと挨拶されてしまった。
あらら、上石神井で以前にお世話になったお兄さんではないか。
最近顔を見ないと思っていたら、一足先にこっちに移動していた。
ということでいろいろ盛り上がってしまって、結局本日は大泉で
レーニングをすることになってしまった。

実際にトレーニングをやってみると、上石神井とは違った雰囲気がある。
石神井はいつもすいていて気侭にやりたいことができたが、こっちは
結構利用者が多い。
ということは設備の競合がおこる。
人気のランニングマシンは整理券で順番にさばくようになっている。
ダンベルのところには筋肉マンが陣取っていて、ベンチがなかなか空かない。
ストレッチのコーナはやや狭くて、渋滞気味。

ウーン。
明日は雨のようだけど西東京と武蔵野を回ってみよう。