映画 山桜
本日封切の山桜(藤沢周平の原作)を大泉Tジョイで見てきた。
しっとりとした、いい映画である。
残雪の残る月山、雪解け水、棚田、そして山桜が美しい。
東山紀之の弥一郎がいい。
寡黙な武士を好演している。
一度は結婚を申し込み、今は他家に嫁いでいる野江を
ひそかに思い続ける男、悪政と飢饉に苦しむ農民に心をよせ
一人立ち上がる武士。
賢いことに監督は後者の弥一郎を描き、
二人の愛を野江(田中麗奈)の側から描く。
嫁ぎ先で不幸な目にあう女、それを暖かく見守り、
救い出す男(幼馴染)、というパターンは
藤沢周平の小説にはよく出てくる。
たそがれ清兵衛の清兵衛と朋江、蝉時雨の文四郎とふく、
隠し剣鬼の爪の宗蔵ときえ。
松たか子のきえ、宮沢りえの朋江には少し及ばないけど、
田中麗奈の野江も凛としてなかなかだった。
それにしても藤沢周平ほどの名手がどうして同じテーマを
繰り返し取り上げたのだろう。
しっとりとした、いい映画である。
残雪の残る月山、雪解け水、棚田、そして山桜が美しい。
東山紀之の弥一郎がいい。
寡黙な武士を好演している。
一度は結婚を申し込み、今は他家に嫁いでいる野江を
ひそかに思い続ける男、悪政と飢饉に苦しむ農民に心をよせ
一人立ち上がる武士。
賢いことに監督は後者の弥一郎を描き、
二人の愛を野江(田中麗奈)の側から描く。
嫁ぎ先で不幸な目にあう女、それを暖かく見守り、
救い出す男(幼馴染)、というパターンは
藤沢周平の小説にはよく出てくる。
たそがれ清兵衛の清兵衛と朋江、蝉時雨の文四郎とふく、
隠し剣鬼の爪の宗蔵ときえ。
松たか子のきえ、宮沢りえの朋江には少し及ばないけど、
田中麗奈の野江も凛としてなかなかだった。
それにしても藤沢周平ほどの名手がどうして同じテーマを
繰り返し取り上げたのだろう。