東京の麦秋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久しぶりに自転車で走り回った。
吉祥寺から井の頭公園、牟礼、成城学園、大蔵公園と南下、
そこから世田谷深沢、駒沢、三軒茶屋と西に向かって進み、
帰りは弦巻から桜、経堂、下高井戸、高井戸経由で
吉祥寺に戻った。世田谷一帯を走ったことになる。

このあたりは駅から離れると畑がまだ残っている。
井の頭公園の少し南、牟礼の畑では麦が色づき始めていた。
戦前の石神井付近の写真には見渡す限りの麦畑が出てくるが、
牟礼の麦畑の静かな佇まいにはわずかにその匂いがする。

世田谷には公園も多い。
祖師谷公園、大蔵公園、砧公園、駒沢公園など、いい公園だ。
家族連れがゆったりとすごしている。
私は北関東の田舎で子育てをし、海と山のある生活を楽しん
だが、東京の整備された公園も開放感があってステキだ。

走った距離はおおよそ30kmから40kmの間。
一日走り回ったので帰りはきつかった。