週末さとやま生活

今週末は北関東にある自宅に来ています。
残念ながら昨日は強風で時々小雨、今日(日曜日)も曇天です。
それでも庭の雑草取りがだいぶ進み、緑の季節を迎える
準備はできました。
緑と言えば、裏山の木々も新緑に覆われ始めています。
もう一週間もするとにおうように緑に覆われるでしょう。

例年、連休の最初の頃になると朝堀の竹の子が手に入ります。
まだ少し早いかなと思いながら、今朝ほど行きつけの
農協直売所を覗いてみたら、ありました。
まるまると太った竹の子を二本買ってきて、かみさんに
茹でてもらいました。
天然のわらびも並んでいましたので、こちらもゲット。
昨日は近くの港であがった小鯛の塩焼きを楽しみました。

自宅で週末を過ごしているというだけで、ちっとも
さとやま生活ではないのですが、東京からたまにくると
特にこの季節はそれらしい気分になります。

さとやま生活に関心のある人は「いばらきさとやま生活
(さとブロ)」をチェックしてみてください。
http://www.satoyama-life.pref.ibaraki.jp/cms/modules/nmblog/
北茨城に在住のかたが中心となっている地域おこし的なブログですが、
さとやま生活に挑戦し始めた人の体験も出ていて、結構
面白いですよ。