青梅の桜

イメージ 1

イメージ 2

土曜日Fitで始めての遠出をした。
朝6時過ぎに父と横浜を出発し16号を直進、8時前に青梅に到着した。
都内の桜は葉桜となったが青梅はちょうど見ごろ。
お目当ての梅岩寺は青梅駅のすぐ裏手にある。
紅白一対の垂れ桜が朝の光に映えてなかなかのもの。
同類のアマチュアカメラマンがさかんにシャッターをきっていた。
そのあと金剛寺を見て御嵩渓谷方面に向かったが、途中で見つけた
海禅寺の桜はすばらしかった。
道路からちょっと高いところにあるお寺のたたずまい、境内から
張り出している桜が青空に映えて、本当に見事だった。
梅岩寺や金剛寺のように有名ではないためか、境内の人影も
ちらほらという程度だが、ここはお勧めである。
今年の関東の桜見物はここでおしまいになるが、小石川植物園
神代植物園、青梅といい桜を見れたと満足だった。

(お昼に食べた沢井の豆腐料理もよかった。父も満足)