オオタカ

先日三宝寺池を散歩していたら、
バズーカのような望遠レンズを構えたカメラマンが鳥を
狙っている。

その方角を見ると、藪の中に身を潜めている鳥が一羽。


イメージ 1



枝が邪魔になって顔は見えないが、バズーカの主によると。
オオタカの幼鳥なのだそうだ。

23区の中でオオタカを見るなんてちょっと信じられないが、
近くの光が丘公園から、時々飛んでくるということらしい。


自慢げに見せられたバズーカ野郎のモニターにはタカらしい顔が写っている。


ひょっとしたらすごい写真が撮れるかもと、バズーカの隣に
陣取ったが、オオタカは茂みに潜んで動かない。

時々カラスがちょっかいを出しに近づくが、枝をちょっと移動するだけ。
寒い中で1時間ほど粘ったが、オオタカが飛び立つ気配はない。

あきらめてその場を少し離れたとき、ピーという鋭い鳴き声がして、
黒い影が上空を飛び去った。


あれなオオタカだったのだろうか。