合掌

元同僚が亡くなった。
昨日訃報を受け取り、今日はお通夜、キリスト教式の前夜祭に出席した。


数年前から闘病生活を送っていたそうだ。全く知らなかった。

彼は私の入社から1年あとに同じ部署に入ってきた。仕事の対象は少し違ったが、職場活動では行動を共にすることも多かった。
10年ほど前に故人も私も職場が変わり、年賀状を交換する程度の付き合いになったが、今年は年賀状が届かなかった。
おかしいなとは思っていたが、訃報を受け取ることになるとは思ってもいなかった。

最後に話したのは、確か5ー6年前に彼の職場を訪ねた時だったと思う。
それから間も無くのこと、朝の新宿駅で電車の中からこっちを見ている彼に気づいた。
お互いにやあという顔をしてそのまま別れたが、その時の笑顔が今でも目に浮かぶ。

冥福を祈る。