立ち食いそばチャンピオ~ン

 

かみさんが一月ぶりに家に戻ってきた。
長女のお産の手伝いに行っていた。
この間、やもめ暮らしのような状態だったが、ようやく以前の生活が戻ってきた。


とはいえ、このひと月、それなりの楽しみもあった。
朝は少し早めに出て、神田日本橋の辺りのそばの店を訪ね歩いた。

朝の通勤時間に開いている店と言えば、立ち食いそばの店
ばかりであるが、その中からチャンピオンを選ぶ、という
大目標(w)を掲げて、せっせとあるいた。


それではいきなり、栄えある一位の発表~


天亀そばさ~ん


神田駅と日本橋の中間、今川橋交差点そばの小さな店である。
客5-6人で満員になるだろう。


ここはなんといっても天麩羅がおいしい。
かき揚げもいいし、春菊も旨い。
一番のお気に入りは茄子の天麩羅。

つゆはやや甘く、鰹出汁がきいている。
なつかしの駅そばの味である。

(上野の駅構内、常磐線への降り口付近にあった立ち食い蕎麦の味、
 といっても誰も分からないかw)

そば本体は値段相応といったところ。
なんたってかきあげそば一杯350円だからね。


店と調理場の間は天麩羅が並んだ宙吊りの棚で仕切られていて、
お金とソバは棚の下のカウンタでやりとりされる。
注文を聞く声、おしゃべりの声で、おばちゃんが2-3人
働いているのが分かるが、姿をみたことがない。
そんな変な店だけど、気に入った。


そんなこんなで、この一カ月あまりしっかり朝食をとったせいか、
お腹の周りが少し太くなった。

しばらくかみさんの粗食を食べて、健康を取り戻すことにしよう。