懐かしい街(1)

 

先週末、盛岡の町を半日ゆっくりと歩いた。

イメージ 1
北上川


盛岡は母の故郷である。
子供の頃、年に数回訪れた。
列車に揺られて1時間半、
私の住んでいた町から見ると盛岡は大都会だった。


駅を降りて祖父母の家にちょっとだけ顔を出し、わずかな小遣いを握って
町に出た。



最初に向かうのはいつも町の中心にある城跡だった。

イメージ 2


城跡の一角にはバラ園があり、その向こうの檻の中には熊や猿がいた。

イメージ 3




そして一番の楽しみは川徳というデパートに行って、その屋上遊園地
乗りものに乗る事だった。
このデパートは今は無い。


盛岡は国体を開いた頃に大きく変わってしまったけれど、それでも
昔を偲ばせる建物がまだ残っている。


イメージ 4
消防団


イメージ 5
写真屋


イメージ 6
(銀行)


(つづく)