福島の桜(1) 滝桜

 

昨年、かみさんと滝桜を見に行ったら、すっかり葉桜になっていた。

今年はそのリベンジということで、先週初めごろから滝桜の開花状況を
連日チェックしていた。


土曜日に8分咲きという情報があったので、日曜日に行きたかったが、
例の広重名所江戸百景めぐりとぶつかり、出かけられなかった。

翌週末まではもちそうもないし、水曜から天気が崩れるという予報も
あったので、急遽火曜日に休みをとって福島の桜を回ってきた。

朝6時に家を出て9時過ぎに滝桜に到着。
平日と言うのにすごい人出である。



でも無理して出かけた甲斐があった。



イメージ 1
(クリックで拡大します)




満開である。

空には春霞がかかり、やわらかな光の中を
無数のピンクの放物線が枝垂れ落ちている。