アクロスザユニバース

久しぶりにビートルズを聞いている。
といってもCDではなく、YouTubeで。


音はCDに比べると劣るが、始めて聞く音源や映像もあって
CDとは違った面白さがある。


This Boy の映像に出てくるメンバの若いこと。
ジョンはおちついて堂々たるものだが、年下のマッカトニは舞台上で緊張している。


Across the Universe はそれからずっと後の映像だ。
狂乱の世界を逃れてきたメンバが、リラックスして演奏しているのがよく分かる。


YouTubeのコンテンツはたいてい一曲ずつぶつ切れになっているので、
一曲終わるたびに次の曲をクリックするのが面倒だったが、
最近はミュージックリストのようなものがアップされていて、
連続して再生してくれる。

そして、今はほとんどの曲をYoTubeの上で聞くことができる。
便利だと思う反面、これでいいのかとも思う。

善をなすことを社是としている会社がここまで野放図なことを
やっていいんだろうか。