男の子の遊び

 

自分の子供はみな女の子だったけれど、
孫二人は男の子で、三人目も男のようです。
結果的に男女の比率が保たれているということなのだろうけど、
不思議なものです。


一番上のRは今月2才になりました。
いろいろなものに興味が出始め、遊びの種類も増えてきています。

先日、我が家に来たときに夢中になったのは、ままごと遊び。
押入れの奥から昔のままごとセットを引っ張り出して、包丁で
熱心に切っています。

イメージ 1

しばらく様子を見ていると、回らない口で
「まっててね」とか「それとってよ」とかつぶやいています。

ン、これはなんだ??

聞くとRの通っている保育園は女子比率が圧倒的に高くて、
その中で揉まれているうちに、遊びや口調が女の子っぽくなっている、
ということのようです。


これはいかんということで、誕生日のプレゼントは男の子の遊びの本道、
汽車ポッポ。

見向きもしなかったらこれはヤバイ、とか言ってカミさんと笑っていましたが、
幸いこちらにも夢中になってくれました。

イメージ 2


いつもの就寝時間を大幅にオーバー。
引きはがすのにだいぶ手こずっていました。