カレー屋めぐり

食べ物の話が続いて恐縮だが、一年ほど前から会社の同僚とカレー屋めぐりをしている。

といっても昼食時のことだから、オフィスから歩いて行ける場所で、値段もお手軽な範囲で
探すことになる。


丸ノ内界隈にもカレー屋がたくさんあるが、値段的には900~1000円と
少しお高い。


いきおい足は神田だとか日本橋の方面に向く。
昼休みの時間は45分しかないので、およそ半径1km以内、神田駅の南口や
日本橋三越のちょっと先までしか行けないが、その範囲にもたくさんのカレー屋がある。


とりあえず800円以下でおいしい店を探すというテーマのもとに(と言うと大げさだが)、
週に一回程度の割合で出かける。
足の向くまま適当に歩いて行って、面白そうな店があったらそこに飛び込む。



最初は空振りが多かったが、だんだんいい店が見つかってきた。
面白いことにおいしい店が集中している場所がある。
神田駅の南東側、本石町のあたりでは路地の入口の牛筋カレーが安くておいしかったし、
路地の奥にはスパイスの効いたカレーを食べさせる専門店が隣り合って並んでいた。


日本橋室町のあたりにもカレー店がたくさんある。
先日は創業50年という看板を見て、これだけ続いている店なら旨いだろうと
飛び込んだ。


注文して待っている間に、壁に貼ってある店の来歴を読んでいたら、元は下駄屋だったと
書いてある。
下駄屋を開いたのが50年前、それからなんとか屋になって、最後にカレー屋に転身した、とある。
これは失敗したかと覚悟をしたが、でてきたカレーはスパイスが効いていてなかなか旨かった。


これまでに訪ねた店は30軒は越えているだろう。
はずれのことも多いが、今日は失敗だったと、笑うのも楽しみの一つである。