木蓮の咲く頃

 
イメージ 1



仕事仲間が亡くなってもう二カ月になる。


北海道に納骨すると聞いたので、その前にと思って、
お線香をあげに行ってきた。

線香をあげたらすぐ帰るつもりだったが、
故人の思い出話が続き、2時間以上もおじゃましてしまった。


  雪がとけたらお墓に持っていこうと話しているんですけど、

  もっとそばにいてもらってもいいかなとも思ってるんです・・・


とまどいと悲しみ。


部屋中に彼の写真が飾られている。

家族が並んだ写真もある。
今年の正月に始めて写真館で撮ったという。
なにか予感のようなものがあったのだろうか。

彼もとてもいい顔をして写っている。
穏やかで、知的な雰囲気がよく出ている。



もう訪ねることも無いだろう。
ご冥福を祈る。