たらい回し

 
抜けない、
止まない、
なおらない。

何がって、  
咳が。


先週ひいた風邪がしつこい。
熱は無いし、咳も思いだした頃にやってくる程度なのだが、
時々喉がむずむずしてきて、咳が出る。



元は孫のR君が保育園でもらってきて、婿から娘と拡がり、
先日の里帰りの時にカミさんにうつった。

イメージ 1


できるだけカミさんに近づかないようにしていたが、
食事時はいやでも顔を合わせる。
マスクをしたり、接触時間を短くしようとしたのだけれど、
こういう時に限ってなにやかやと話しかけてくる。

で、とうとうもらってしまった。
今年は予防注射を打ちそこなった事を忘れていた。
防御が甘かった。
もっと徹底的に離れているべきだったとカミさんの前でつぶやいたら、
そうよ食事も自分で用意すればいいのよと反撃をくらった。


昨日耳がおかしくなったので、病院に行ったら、中耳炎と診断された。
ろくに治療もしないで、薬だけどっさり渡された。

とりあえず薬で耳の痛みもひいたので、会社には行っている。
誰かにうつせば治ると言うが、周りでもコンコン咳をしていて、
別の風邪をもらいそうだ。


私に風邪をうつしたカミさんはといえば、ちゃんと治って
プールに出掛けたりしている。