突然の別れ

 
一緒に仕事をしていた仲間が亡くなった。
先月半ばに、胆石の手術でちょっと入院してきますと電話してきた。
中座できない会議の最中だったので、分かった、ちゃんと治せよと短く応えた。
そして入院先で亡くなった。


私より10才も若い。
15年ほど前に一緒に仕事をし、その後会社は別々になったが、
縁あって2年ほど前からまた一緒に仕事をしていた。

開発プロジェクトの中核メンバとして、難しい課題を次々に解決していった。

私の務めている会社へ転職を勧めたこともあったが、後に残される部下のことを
気にかけ、首を縦に振らなかった。


彼が亡くなったなんて信じられない。
打ち合わせをやっていても、「遅れてすみません」とヒョコヒョコ部屋に
入ってくるような気がする。

あの電話に、必ず帰ってこいよと応えていたら、もっと違った結果に
なったのではないか、
なによりもっと早く気付いてやることは出来なかっただろうか、
もっと強く転職を進めていれば、また別の人生が待っていたかもしれない・・・


悔恨と冥福を祈るしか出来ない自分がもどかしい。