ばけつ豆腐

 

このところ涼しい日が続いていたので、朝の通勤散歩も
復活しています。


今回は淡路町から神田駅に向かう途中にある小さな豆腐屋

イメージ 1

普段は、入り口に気の強そうなおばさんがいて、
中を覗こうものならジロリとにらまれます。
ましてカメラを向けるなど論外。
で、上の写真は休業日の朝にとった写真です。


店の入り口には、神田名物「バケツ豆腐」とあります。

イメージ 2

バケツ豆腐?
バケツに入れて売っているのか、バケツで作っているのか。

写真には、大きな桶と大カップ/小カップの商品が写っています。
バケツ(のような大きなもの)で作っているということなんですね、きっと。

それにしてもバケツ豆腐とはすごいネーミングです。
一度聞いたら絶対忘れない、究極のキャッチコピー。


さて、店の上を見上げると「後」という看板文字が。

イメージ 3

店の正面が後ろ?

でもこれは簡単。
バケツ豆腐の広告の下のほうに越後屋とあります。
越後屋という看板の両端が落ちて、真ん中の文字だけが残ったんですね。
それを面白がって残しているあたりは江戸っ子のシャレでしょう。


念のために店の裏手にいってみましたが、「前」らしきものは
ありませんでした。
(オイ、朝の通勤時にそんなにのんびりしていいのか!!!)