久しぶりにチャリンコで遠出

 
このところ自転車で遠乗りすることが無くなっています。
せいぜい吉祥寺に行く程度(20分ぐらい)です。

愛車の手入れもさぼってるし、体力も確実に落ちています。
常々これではイカンと思ってはいるのですが、
休日もなにやかやでバタバタと過ぎていきます。

昨日は天気もよかったので、ひさしぶりに新宿まで走ってみることにしました。
石神井川に沿って下り、目白通りと山手通りを走って新宿に1時間ちょっとで着きました。
このルートはゆるやかな下りになっているので、まあ楽勝です。



新宿十二社(じゅうにそう)のあたりをウロウロしたあと、休憩をかねて都庁の
展望室に上ってみました。

イメージ 1

このボロっちいおもちゃ屋、いいですねー。
高層ビルのすぐちかくに、古びた町が広がっていますが、
それは今回の話題からそれるので省略。

イメージ 2

45階の展望室に上がると、ほとんどさえぎるものがありません。
この日はあいにく霞みが強くて山並みは見えませんでしたが、
冬場は絶好の撮影ポイントになりそうです。



この日は夕方から来客があるので、急いで帰らねばなりません。
帰路は青梅街道→中野通り→早稲田通り→石神井と走りました。
中野をすぎたあたりから腿が張ってきましたが、なんとか無事到着。

走った距離は直線距離で往復20km、iPhoneGPS計測では約25km。
たいした距離ではないけれど、それなりに走れたという満足感がありました。

そしてその夜。
来客と軽く飲んで、布団に着きました。
それからまもなく、両足の内腿が攣り始めました。

風呂で温めても、かみさんにマッサージしてもらっても収まらない。
どちらかというと攣りやすい体質なのですが、たいていは姿勢をかえたり、
ストレッチで収まります。
この日は何をやってもダメ。
1時間か2時間、ほんとうに苦しい想いをしました。

全くのトホホです。
もう無理はできないなあ、と思う反面、
もっと走り込んだらなんとかなるんじゃないかと、
甘い期待を捨てきれない日曜の朝なのであります。